やってきました質問コーナー(私が質問者)
疑問を私が投げて、識者の皆様に教えていただく大人気他力本願コーナーですいつもありがとうございます!


ケース1.
相手《オリヴィア・ヴォルダーレン》をコントロール、こちらのクリーチャー《吸血鬼の夜鷲》を2番目の起動型能力でコントロールしている状態。
こちらのターンに《反逆の印》で相手の《オリヴィア・ヴォルダーレン》のコントロールを奪う。

Q1:このとき《吸血鬼の夜鷲》のコントロールはこちらに帰ってくるか。
Q2:こちらのターン終了時に《オリヴィア・ヴォルダーレン》のコントロールが相手に戻った時、《吸血鬼の夜鷲》のコントローラーはどちらか。

私の考えでは、
A1:こちらに帰ってくる
A2:相手


ケース2.
相手が《ムーアランドの憑依地》から出したスピリットトークンに《ルーン唱えの長槍》を装備。
相手の墓地のインスタント・ソーサリーの合計は10枚。
こちらのターンに《反逆の印》で相手のスピリットトークンのコントロールを奪う。
こちらの墓地のインスタント・ソーサリーの合計は5枚。

Q3:スピリットトークンのパワーはいくつか。

私の考えでは、
A3:《ルーン唱えの長槍》のコントローラーは相手なので、相手の墓地のインスタント・ソーサリーの合計を参照。パワーは1112になる。(+1/+1カウンター失念していました)



ケース1はGPで起こりそうだった話。相手が《吸血鬼の夜鷲》奪うか悩んでて結局奪われなかったので未遂だった。
ケース2は確か名駅ホビステであった話。その時は全く疑問に思わずに自分の墓地を参照しました。今思うとあれっ?となったので。

コメント

めがま
2012年12月11日22:03

Q1
あなたがオリヴィアをコントロールしている場合なので帰ってくる
Q2
オブジェクトは変わらないからまたパクられる気がする
Q3
そもそも装備は自分のコントロールするクリーチャーにしか装備できないため

外れる

ふぁせ
2012年12月11日22:33

は、外れる!?

全く予想外でした。確かに《ラクドスの魔鍵》に装備してもターン終了時に外れるんでしたね。
質問しておいてよかった。ありがとうございます!

みー@ジェスカイ道
2012年12月11日22:50

はずれないですよ。
装備品のコントローラーは相手のままだけど、ついたままコントロールを得られます。修正は相手の墓地を参照します。

ただ、どんでん返しなどで装備品のついたクリーチャーのコントロールを得ても返しのターンに対戦相手は装備能力を起動して自分のクリーチャーに付け替えることは(当然)出来ます。
反逆の印なら相手が付け替えるタイミングがないからあんまり関係ないですが。

念のためジャッジの人に確認するのをおすすめします。そのほうが納得できるかと。

アヴィ
2012年12月11日22:52

ヴァルショクの戦場の達人というクリーチャーがいます。こいつがやってるのは逆のことですが。

めがま
2012年12月11日23:09

あれま、まだまだだな俺も

ふぁせ
2012年12月11日23:20

あらら。

>みーさん
《ラクドスの魔鍵》とは別ケースなんですね。
念のため土日にでもホビステあたりで聞いてみます。ありがとうございます。


>アヴィさん
効果確認してきました。豪快なクリーチャーですね。
コントローラーは変わらないが装備されるということですね。ありがとうございます。


>めがまさん
まだまだ同士がんばろう!(`・ω・´)

nophoto
とおりがかり
2012年12月11日23:56

A1:こちらに戻る。《オリヴィア・ヴォルダーレン》のコントローラーが変わったので、継続的効果(《夜鷲》のコントロール)が終了します。
A2:こちらのまま。(A1で終了しているから)
A3:パワーは12。《ルーン唱えの長槍》のコントローラーは相手のままですので、相手の墓地を参照します。

装備能力は自分のクリーチャーしか対象にとれませんが、装備後は対象には取っていないのでクリーチャーのコントローラーが変わっても外れません。《魔鍵》についた装備品がクリンナップステップ(until end of turn)に外れるのは、《魔鍵》がクリーチャーでなくなるからです。

ふぁせ
2012年12月12日0:10

なるほど、A1で効果終了してるんですね。てっきり効果継続したままA2で夜鷲ごと相手に帰っていくのかと思っていました。
魔鍵に関しても詳しい解説ありがとうございます!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索