オロス吸血鬼またいじる
2013年3月3日 のーみそコネコネ コメント (4)GP横浜参加した方はお疲れ様でした。
2日目進出した方、特にyasuさんおめでとうございます。
------
GPに遠征もしてないし、日曜スタンも出ずにごろごろしてたので自分のデッキ見なおしたりしてたわけですが、なんかこの構成だと《カルテルの貴種》あんまり強くないよなって思ったので、人間成分をほとんど抜いてみた。
・クリーチャー 24
4 《宿命の旅人》
4 《血の芸術家》
4 《流城の隊長》
4 《吸血鬼の夜鷲》
4 《血統の守り手》
4 《ファルケンラスの貴種》
・呪文 12
3 《悲劇的な過ち》
3 《盲従》
2 《夜の犠牲》
2 《未練ある魂》
2 《イニストラードの君主、ソリン》
・土地 24
4 《魂の洞窟》
4 《神無き祭殿》
4 《血の墓所》
4 《聖なる鋳造所》
4 《孤立した礼拝堂》
2 《オルゾフのギルド門》
2 《大天使の霊堂》
・サイドボード 15
2 《真髄の針》
3 《安らかなる眠り》
2 《ヴェールのリリアナ》
2 《忘却の輪》
2 《死の支配の呪い》
4 《幽霊議員オブゼダート》
《流城の貴族》入れたくなるわけだけど、1ターン目から赤出るようにするほど赤を濃くしたくなかったので採用せず。吸血鬼は序盤からそんなに殴りたくないっていうか、盤面を制圧しつつ上から殴るのが理想。今、「人間にブロックされない」は超強いと思うけど。
《悲劇的な過ち》は今の環境でかなり強い。《カルテルの貴種》抜いたので狙って陰鬱達成は難しくなったけど、《実験体》とか再生持ちが地味に増えているのもポイント。
《盲従》は結構怪しいけどお試しってことで。対ビート耐性は間違いなく上がる。後は強請がどれだけ撃てるかな。
サイドの《真髄の針》は対《カルテルの貴種》用。リアニの《地底街の密告人》とかに使うのもいいかも。
《忘却の輪》はエンチャントとかアーティファクトでやばいのが出てきたとき用。《悪魔の顕現》とか。
あ、もしかして《真髄の針》で《ゴーア族の暴行者》って言っとけば湧血されない?
2日目進出した方、特にyasuさんおめでとうございます。
------
GPに遠征もしてないし、日曜スタンも出ずにごろごろしてたので自分のデッキ見なおしたりしてたわけですが、なんかこの構成だと《カルテルの貴種》あんまり強くないよなって思ったので、人間成分をほとんど抜いてみた。
・クリーチャー 24
4 《宿命の旅人》
4 《血の芸術家》
4 《流城の隊長》
4 《吸血鬼の夜鷲》
4 《血統の守り手》
4 《ファルケンラスの貴種》
・呪文 12
3 《悲劇的な過ち》
3 《盲従》
2 《夜の犠牲》
2 《未練ある魂》
2 《イニストラードの君主、ソリン》
・土地 24
4 《魂の洞窟》
4 《神無き祭殿》
4 《血の墓所》
4 《聖なる鋳造所》
4 《孤立した礼拝堂》
2 《オルゾフのギルド門》
2 《大天使の霊堂》
・サイドボード 15
2 《真髄の針》
3 《安らかなる眠り》
2 《ヴェールのリリアナ》
2 《忘却の輪》
2 《死の支配の呪い》
4 《幽霊議員オブゼダート》
《流城の貴族》入れたくなるわけだけど、1ターン目から赤出るようにするほど赤を濃くしたくなかったので採用せず。吸血鬼は序盤からそんなに殴りたくないっていうか、盤面を制圧しつつ上から殴るのが理想。今、「人間にブロックされない」は超強いと思うけど。
《悲劇的な過ち》は今の環境でかなり強い。《カルテルの貴種》抜いたので狙って陰鬱達成は難しくなったけど、《実験体》とか再生持ちが地味に増えているのもポイント。
《盲従》は結構怪しいけどお試しってことで。対ビート耐性は間違いなく上がる。後は強請がどれだけ撃てるかな。
サイドの《真髄の針》は対《カルテルの貴種》用。リアニの《地底街の密告人》とかに使うのもいいかも。
《忘却の輪》はエンチャントとかアーティファクトでやばいのが出てきたとき用。《悪魔の顕現》とか。
あ、もしかして《真髄の針》で《ゴーア族の暴行者》って言っとけば湧血されない?
コメント
湧血もマナコスト+捨てる、で起動なのでおそらく同様かと。
…なんか結構やれる子な気がしてきたぞ真髄の針。
>そのカードを捨てることを起動コストに含む起動型能力であり、攻撃クリーチャー1体を強化する。
と書いてありますね。
やるじゃん《真髄の針》。
ホントに反抗者さまさまですよね。
ゲラルフに火柱飛んでこないって素晴らしい。