ルール振り返り「貢納」
2014年12月4日 のーみそコネコネ コメント (6)
貢納。こうのう。Tribute.
BNGのがっかりキーワード能力です。今回はこいつのルールを振り返りたいと思います。
なぜかというと、最近グルールが《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos》を採用しているからです。
3マナ3/3トランプル。場に出たときに対戦相手が貢納を「支払う」or「支払わない」
・「支払う」(+1/+1カウンターを乗せる)
→+1/+1カウンターを乗せた状態で場に出る
・「支払わない」(+1/+1カウンターを乗せない)
→戦場に出たとき「ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る」能力が誘発する
対戦相手が《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos》をプレイしてきた場合、攻撃される前に《稲妻の一撃/Lightning Strike》で倒せるのは貢納を「支払わなかった」場合のみです。
貢納を「支払った」場合は戦場に出てから+1/+1カウンターが乗るのではなく、乗った状態で戦場に出てきます。つまり4/4。時既にお寿司。
貢納を「支払わなかった」場合、「ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る」能力が誘発するので、この誘発型能力の解決前に《稲妻の一撃/Lightning Strike》を撃てば倒せます。
以上、昨日のミスプレイに対する戒め。
4点食らってから自分のターンに《稲妻の一撃/Lightning Strike》撃ってしまった(´・ω・`)
BNGの
なぜかというと、最近グルールが《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos》を採用しているからです。
Fanatic of Xenagos / ゼナゴスの狂信者 (1)(赤)(緑)
クリーチャー — ケンタウルス(Centaur) 戦士(Warrior)
トランプル
貢納1(このクリーチャーが戦場に出るに際し、あなたの望む対戦相手1人はこれの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。)
ゼナゴスの狂信者が戦場に出たとき、貢納が支払われていない場合、これはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る。
3/3
3マナ3/3トランプル。場に出たときに対戦相手が貢納を「支払う」or「支払わない」
・「支払う」(+1/+1カウンターを乗せる)
→+1/+1カウンターを乗せた状態で場に出る
・「支払わない」(+1/+1カウンターを乗せない)
→戦場に出たとき「ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る」能力が誘発する
対戦相手が《ゼナゴスの狂信者/Fanatic of Xenagos》をプレイしてきた場合、攻撃される前に《稲妻の一撃/Lightning Strike》で倒せるのは貢納を「支払わなかった」場合のみです。
貢納を「支払った」場合は戦場に出てから+1/+1カウンターが乗るのではなく、乗った状態で戦場に出てきます。つまり4/4。時既にお寿司。
貢納を「支払わなかった」場合、「ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る」能力が誘発するので、この誘発型能力の解決前に《稲妻の一撃/Lightning Strike》を撃てば倒せます。
以上、昨日のミスプレイに対する戒め。
4点食らってから自分のターンに《稲妻の一撃/Lightning Strike》撃ってしまった(´・ω・`)
コメント
「それってつまりどっちですか?」
貢献あるある
(+1/+1カウンターを)「捧げる」「捧げない」だとわかりやすいかな?
現実:「乗せる方」「乗せない方」