スタン白黒ミッド
2017年10月26日 Magic: The Gathering コメント (2)
好みの感じのデッキができたので。なお実戦はまだの模様。
・クリーチャー 21
4 《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3 《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
4 《アムムトの永遠衆/Ammit Eternal》
2 《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2 《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》
2 《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
・呪文 14
4 《強迫/Duress》
3 《致命的な一押し/Fatal Push》
3 《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1 《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
3 《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
・土地 25
8 白黒
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
2 《廃墟の地/Field of Ruin》
8 《沼/Swamp》
3 《平地/Plains》
・サイドボード 15
4 《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4 《大災厄/Doomfall》
2 《失われた遺産/Lost Legacy》
1 《致命的な一押し/Fatal Push》
1 《本質の摘出/Essence Extraction》
1 《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
1 《不帰+回帰/Never+Return》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
赤単や青いコントロール、アブザントークンに《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》が強いのでは?というところとギフトの代わりにリリアナでリアニする青黒ミッドみたいなやつから発想を得た感じのデッキ。
とりあえず大体こんな感じだろうっていうサイドインアウト案
■赤単
・イン
1 《致命的な一押し/Fatal Push》
1 《本質の摘出/Essence Extraction》
1 《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
1 《不帰+回帰/Never+Return》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
・アウト
2 《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》
3 《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》はサイド後に出てくるであろう《栄光をもたらすもの/Glorybringer》や《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》に焼かれない4/5絆魂を作ることができるすごいやつ。
《不帰+回帰/Never+Return》も上記に対処できるので入れたい。回帰で《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》を追放できるタイミングがあるかもないかも。
■青いコントロール
・イン
4 《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4 《大災厄/Doomfall》
2 《失われた遺産/Lost Legacy》
1 《不帰+回帰/Never+Return》
・アウト
4 《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
2 《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》
2 《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
3 《致命的な一押し/Fatal Push》
《失われた遺産/Lost Legacy》は《副陽の接近/Approach of the Second Sun》以外にも《スカラベの神/The Scarab God》や《残骸の漂着/Settle the Wreckage》を引っこ抜くことができるので基本的に入れることになりそう。
■アブザントークン
《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》出しとけば勝てるって聞いたからサイドまで考えてなかったわ。
■ティムール
誰かこっそり教えて
・クリーチャー 21
4 《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4 《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3 《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
4 《アムムトの永遠衆/Ammit Eternal》
2 《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2 《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》
2 《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
・呪文 14
4 《強迫/Duress》
3 《致命的な一押し/Fatal Push》
3 《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
1 《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》
3 《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
・土地 25
8 白黒
4 《進化する未開地/Evolving Wilds》
2 《廃墟の地/Field of Ruin》
8 《沼/Swamp》
3 《平地/Plains》
・サイドボード 15
4 《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4 《大災厄/Doomfall》
2 《失われた遺産/Lost Legacy》
1 《致命的な一押し/Fatal Push》
1 《本質の摘出/Essence Extraction》
1 《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
1 《不帰+回帰/Never+Return》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
赤単や青いコントロール、アブザントークンに《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》が強いのでは?というところとギフトの代わりにリリアナでリアニする青黒ミッドみたいなやつから発想を得た感じのデッキ。
とりあえず大体こんな感じだろうっていうサイドインアウト案
■赤単
・イン
1 《致命的な一押し/Fatal Push》
1 《本質の摘出/Essence Extraction》
1 《陽光鞭の勇者/Sunscourge Champion》
1 《不帰+回帰/Never+Return》
1 《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
・アウト
2 《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》
3 《死の権威、リリアナ/Liliana, Death’s Majesty》
《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》はサイド後に出てくるであろう《栄光をもたらすもの/Glorybringer》や《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》に焼かれない4/5絆魂を作ることができるすごいやつ。
《不帰+回帰/Never+Return》も上記に対処できるので入れたい。回帰で《地揺すりのケンラ/Earthshaker Khenra》を追放できるタイミングがあるかもないかも。
■青いコントロール
・イン
4 《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4 《大災厄/Doomfall》
2 《失われた遺産/Lost Legacy》
1 《不帰+回帰/Never+Return》
・アウト
4 《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
2 《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》
2 《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
3 《致命的な一押し/Fatal Push》
《失われた遺産/Lost Legacy》は《副陽の接近/Approach of the Second Sun》以外にも《スカラベの神/The Scarab God》や《残骸の漂着/Settle the Wreckage》を引っこ抜くことができるので基本的に入れることになりそう。
■アブザントークン
《激変の機械巨人/Cataclysmic Gearhulk》出しとけば勝てるって聞いたからサイドまで考えてなかったわ。
■ティムール
誰かこっそり教えて
コメント
あとタップインが多いので、白黒タップインランド2枚を追加の平地と沼1枚ずつにしそう。
ゴンティもティムールに強いことがわかったので増やします。